エッセンシャルオイルが大好きなアロマ犬♡

左側:通常の状態    右側:使用後の状態

先日

私のアロマ仲間さんから

とっても素敵なお話を

聴かせていただいたので…

 

是非、

私のブログでシェアさせて

頂きたいと思います☆彡

 

セイクレットマウンテン(聖なる山)の精油

 うちのワンコが異常に好きなのですが

 何か入っていますか?

 

という面白いご質問を受けました♡

 

ある日、カーペットに

セイクレットマウンテンの精油を

落としてしまった時…

ワンコちゃんが、

クネクネと(笑)

カーペットに頭をこすり付け

そのまま前進するような感じになり

まるで猫にマタタビ…のような

反応をみせたらしいのです。

 

(上の写真、実際のワンコちゃんです!

掲載可ということで送っていただきました♡)

 

早速、ブレンド内容を

よく調べてみましたところ

入っているものは

スプルース、アイダホバルサムファー、シダーウッド

イランイランでした。

 

スプルース、アイダホバルサムファー

シダーウッドの3つは

全部、マツ科の針葉樹で

わりと心を落ち着かせるような

ウッディな樹木系の香りです。

瞑想などのお供にもよい

香りなので…

あまり動物を興奮させる

ような香りではないはず…

 

しかし!

このブレンドの中で唯一

異色を放つ存在♡

「イランイラン」

ポイントになっている気がしました…

 

イランイランは

花の部分から抽出した精油で

甘い香りがします。

女性的な香りで

女性ホルモンの調整的作用が…

というお話もありますし

官能的でエキゾティック。

 

もしや…

ワンコちゃんは

男の子

そういった部分に

惹かれて反応したのかも?!

と思いまして

メールに返信をしましたら

やはり!

男の子だとのことで♡

きっとイランイランに

反応したのでしょうね(^^♪

ということになりましたー!

 

このワンコちゃんは

普段からヤングリヴィングの

エッセンシャルオイルが大好きで

(他の香りモノには見向きをしないそうです…)

歯磨きは嫌いだそうですが

歯ブラシにエッセンシャルオイルを

つけると寄ってきて

ペロペロと舐めるそうです♡

 

ノミ対策には

ペパーミントを使ったり

あれこれと普段から

精油(エッセンシャルオイル)を

お使いになっているとのこと!

 

なんと素晴らしい☆彡

アロマ犬ですねえ!!!

 

飼い主さまが普段から

エッセンシャルオイルを

お使いになっている

ということもあるでしょうけれど

やはり動物って

本能的に自分にとって

良いもの、悪いものというのは

理解できていると思うのですよね…

生死に関わりますから…

 

それから

また別の日には

お布団についた

ペパーミントの

エッセンシャルオイルの香りに誘われてきた

蜜蜂が、ずっとそこから離れずくっついて

なかなかお布団を家の中へ入れられず

苦笑!というご経験もされたそうです!

 

蜂も、香りには敏感なはずですよねー!!

 

ベルギーの

我が家の周りも

何故だか今年の夏は特に

異常に蜂が発生しており…

4階に住んでいる私ですが

家の中に、蜂が何匹も入ってきて

とても困ったんです…

 

家でいつも

エッセンシャルオイルを

ディヒューズしているせい

だったのかもしれませんね。

 

そういえば…

蜂蜜の種類も

色々ありますね!

花の種類で分けられているのですかね…

アカシア、レンゲ、マロニエなどもありますし

ハーブ系の

タイム、ローズマリー、ラベンダーなどは

ヨーロッパではよく見かけます。

 

同じ花であっても

国や産地、その時(年)の

花の咲き具合などにより

蜂蜜の色や味に違いが出ることも

あるでしょうし…

 

蜂によっては

香りの好み?もあるのでしょうか?!

 

面白いですよね。

 

そんな研究も

楽しそうだなあ…なんて思いました(#^.^#)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ペット(動物)とアロマについての

講座情報は一つ前のブログ記事へ☆(クリック)

 

 

 

 

左 :ヤングリヴィングのフランス農場限定

    ラベンダー蜂蜜

 

右 :クロアチアのラベンダー蜂蜜

amebaownd のサイトはこちら♥

(最新記事更新、「一心同体?ロザリタからの祝福」)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

最新のアロマ講座詳細(日本)は

こちらより⇒

 

どんなことでもお気軽に

巴花までお問合せくださいませ!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。