「調和」が喜びの仲介者型人間

16personalities

性格判断テスト(無料)

 

友人から

「これ結構当たるよ」

と教えてもらった

ネットの性格判断テスト。

 

試しにやってみたら…

見事にズバリ

自分の性格を言い当てていて

ビックリしました。

 

(リンクしているので気になる方は、是非やってみてください)

 

こういった類のテストって

いまいちしっくりと

こないこともありますが

コレは、ぴたりと

細かい部分まで

分析してあったので

関心してしまいました。

 

人の性格や深層心理を

探ることは大好きなのですが

自分の性格については

わかっているようで

わかっていない部分も多いし

見えていないことの方が

多いのかもしれません。

 

他人から指摘されたり

こういった

「診断テスト」的なもので

あなたは「○○」ですよね、と

言われてみて

はじめて、なるほど、そうだな

と納得してしまうことが

よくあります。

 

私の性格判断結果

「仲介者」でした。

(因みに夫は、「管理者」)

 

この気質の人は

全人口わずか4%(少なめ?)で

真の理想主義者なのだそうな…。

 

詩で表現するならこんな感じだそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金はすべて光るとは限らない。

放浪する者が皆迷っているとは限らない。

年老いても強いものは枯れない。

深い根に霜は届かない。

 -J.R.R.Tolkien

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

確かに

この詩には深く共感できるし

ものすごく納得、理解できてしまうけれど

「管理者」だった夫には?

なんじゃこれ?という反応でした。

 

「仲介者」の人について(以下引用)

 

最悪な出来事の中でさえも

常に何等かの善を見出し

物事をよりよくする為に

模索しています。

 

控えめで落ち着きがあり

内気に見られますが

内には情熱があり

光を放つ可能性を秘めています。

 

残念ながら

周りから誤解されている

と感じる人が多いかもしれませんが

同じ考えを持つ人々を見つけて

共に過ごす時

そこで感じる調和が

喜びやインスピレーションの

泉となるのです。

 

______________________________________________

これは当たっているかも?

まさにブログなどで

同じ考えを持つ人たちと

交流が出来ている

外国に住む私にとっては

インターネットという場が

喜びやインスピレーションを

与えたり得たりする場所であり

自己表現しやすい所でもあります。

 

自分をもしもヤングリヴィングの

エッセンシャルオイルから選び表現するなら

「調和」=ハーモニーという名の

ブレンド精油だなあ、と

以前から思っていたのです。

この香りが好き、

というのもありますが

なんとなく自分と似通った

エネルギーを持つ精油だと

感じていたからです。

 

アロマリーディングで

人それぞれの性格に当てはめていくのも

非常に面白いなあ、と思いました。

今度他の人のもやってみよう!

______________________________________________

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

今の自分のことは分かっているが

今後どうなるかは分からない

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

最大限この気質を発揮することで

他人と親身にやり取りしながら

難なく比喩表現や

例え話を交え

シンボルを理解し

生み出しながら

自分の考えを共有できます。

 

こうした直感的な

コミュニケーションスタイルは

独創的な仕事に向いている為

仲介者型の有名人の多くが

詩人や作家、俳優であるのも

不思議ではありません。

 

自己理解と世の中の立場を重視し

自分の作品の中に

自身を投影させることで

こうした思想を探求します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

自己表現力があり

比喩や架空人物を通して

自分の美点と秘密を明かします

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

言語力もまた

母国語に留まらず

第二外国語の習得に

非常に長けています。

 

すぐれたコミュニケーション能力は

永遠のテーマである「調和」を

追及する際にも役に立ち

自らに課せられた使命と

出会った時に前進できるのです。

 

ーーーーーーーーーーー

多くの人々の話を聞き

わずかな人に話す

ーーーーーーーーーーー

 

仲介型の人は

ごくわずかな人々や

ひとつの価値ある

目的にのみ集中し

一度に多くのことを

やろうとすると力尽き

更には、世間のあらゆる

修復不可能な悪に落胆して

打ちのめされることさえあります。

 

善を追求するあまりに

自分自身を見失い

生きていく上で

欠かせない日常生活の維持を

疎かにしてしまう可能性も

あるので注意が必要です。

 

他の人よりも

よく思いにふけて

楽しみながらも

物事をあれこれと想定したり

哲学的な事柄について

思いを巡らせたりします。

 

放っておくと

まるで隠者のごとく

引きこもったまま連絡が

途絶えたりすることも…。

(周りが多大なエネルギーを費やして

現実世界に連れ戻すことになったり)

 

しかし幸いに

春には花が咲くように

仲介型の人たちの

愛情深く創造性に溢れ

利他的で理想主義的な気質は

常に戻ってきます。

 

そして

行く先々で自身やその家族や友人に

理論や実用性ではなく

思いやりや親切な心、美に

息吹を与える世界観をもたらすのです。

 

ーーー以上、引用ここまでーーー

 

所々、

かなり的を得ていて

痛い所をつつかれた気もしますが

なかなか面白い分析でした。

 

そういえば

この性格診断テストを

教えてくれた友人から

言われたことにも衝撃が!

 

私のことを

密やかなるあだ名として

「観音」と呼んでいたそうな…( ゚Д゚)

 

いやはや、とんでもなく畏れ多い・・・。

 

しかし思い起こせば

昔勤めていた職場の部署内で

男子社員たちに

陰で呼ばれていた

あだ名の数々を聞いた時も

ショックだったのを

思い出しました。

それは

「お母さん」「ママ」「ボス」「裏番長」

なんでそうなるのか

全然わかりませんでした。

 

その後も

私の素の部分を知っている

友人たちにもあれこれと

付けられていたあだ名は

「菩薩」「聖母マリアさま」「隠れ教祖」

などなど…

なんで神様系?なのか

これもさっぱり自分では

腑に落ちませんけれど

こうして歴代のあだ名を

集めて眺めてみると

どことなく漂う

共通点が無きにしも非ず。

 

きっとこの性格診断でいう

「仲介者型」なんだ

ということなのですね、きっと。

 

久しぶりに

自分のことを顧みる機会が持てて

よかったな、と思います。

 

自分で自分のことを

理解できている人はいいですが

分からなくなった時は

こういった「性格診断」を

してみると面白いかもしれません(^^♪

 

 

amebaownd のサイトはこちら♥

(最新記事更新、「八重桜 ボン Bonn」)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

最新のアロマ講座詳細(日本)は

こちらより⇒

 

どんなことでもお気軽に

巴花までお問合せくださいませ!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。