陰陽五行から自分が弱い部分を発見

今日から2月になりましたね!

 

最近なんだか

気になっているのが

東洋医学の基本である

「陰陽五行」説

 

万物は「陰」と「陽」で

分けて考えられますし

自然界は5つの要素、五行

「水、木、火、土、金」から

成り立っています。

 

人体の働きを

の臓に分けて

色と体質別にタイプで

みていくと…

 

自分の弱い部分に

気が付いてきます。

 

子供のころから

毎年いつも

体調を崩す時期が

冬と季節の変わり目

腎臓や泌尿器系の

病気をよくしていました。

 

大体いつも

12月、1月、2月あたりは

体調を崩しやすい私。

 

インターネットで

簡単な陰陽五行の

体質診断みたいなものが

あったのでやってみると…

 

私はどうやらやはり

特に「水」の部分

腎が弱いようなのです。

 

ここは

生命力を貯蔵

生殖や成長(ホルモン)

老化をコントロール

水分代謝調節

腎臓、膀胱、脳、骨髄、泌尿器生殖器、毛髪など

に関連しています。

 

この部分が弱ると

次の「肝」の方へも

影響が出ます。

肝臓は

血液を貯蔵する場所ですが…

 

「気」「地」「水」の

三つの状態からみても

「血虚」もあり

私は血液が不足している状態でした…

 

この体質は

全身に栄養が

行き渡っていなくて

貧血や眩暈を起こしやすく

不眠や乾燥肌になったり

目や頭が疲れやすく

長時間目を酷使したり

夜更かし厳禁。

 

血液は、寝ている間に

養われるそうなので

睡眠をしっかりとることを

心掛けた方がよいとのこと。

 

実は私、健康診断で

重度の貧血であることが発覚し

今現在、鉄剤を服用して治療中なのです( ;∀;)

 

単純に肝臓が

弱っているのかなと

思っていましたが

まずは腎臓の働きを良くする

方向を導くことが

もしかしたら先決なのかも

しれません。

 

そして身体に

反応が出ているということは

必ず心にも相反するように

何か原因となるものが

隠れていると思うのです。

 

「水・腎」の感情は恐れ

「木・肝」の感情は怒り

 

心のバランスを崩すと

病になると考えられる

中医学の観点からも

不足している部分を

補っていったり

過剰な部分は

取り除いたりしていきたいな、と

改めて思いました。

 

肝臓や腎臓の滋養に

良さそうなものといえば

「クコの実」!!

 

目に良いことでも

有名ですが

目の疲れは

肝臓とも関係がある

と中医学では昔から

言われているそうです。

 

眼精疲労は毎日感じますし

肩こりや頭痛も引き起こす

とても厄介なものです。

 

こちらベルギーの

家の中は照明が少なくて

とても暗いのです。

 

これでも手元用に

照明を買い足したり

色々やってはいるものの

元々視力が悪い上に

更に見えにくくなっているような…

 

毎日ヤングリヴィングの

クコの実や柑橘系精油入りジュース

「ニンシアレッド」

飲んではいますが

強化して飲用を続けて

更に…

心のお掃除も徹底的に!

 

私は感情解放に

よく使っているのは

ヤングリヴィングのブレンド精油

「リリース」=解放 です。

 

昨日の特別な満月は

この精油と過ごしてみました。

 

今週は、

週末にかけて

節分、立春と続き

大きな節目ともなりますし

この時期は、

私は特にじっくりと

感情解放系の精油と共に

過ごしていけたらいいな、と

思っています!!

 

 

最新のアロマ講座詳細は

こちらより⇒

 

どんなことでもお気軽に

巴花までお問合せくださいませ!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

(最新記事は、旅日記)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。