冬の土用にプレゼントタイム

なんだか、

ここ数日前から急に

すごく眠くて、

冬眠モード…

 

猫のように

じっと寝ていたい!

 

少しずつ

春の気配は

感じられるのだけど

まだ外は寒く暗いし…

動きが鈍いなと

感じる今日この頃。

 

調べ物をしていたら

ふと、気が付いたことがありました。

 

117日から2月3日までは

「冬土用」の期間。

 

次の季節である

「春」(立春)

までの期間は

心も身体も

調整する時期なのですよね。

 

土用の期間は

「土公神」という

土を司る神様が支配する時。

 

春はかまど、夏は門、秋は井戸、冬は庭にいらっしゃるそうです。

 

今は冬土用ですから

この間はじっとして

庭いじりなどは避けた方が

良さそうですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【土用期間の忌避事項】

 

・土いじり

・旅行

・土木工事

・大きな家具を動かすこと

・引っ越し

・新しいことを始める

・喧嘩をする(と後に尾を引いてしまうから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうは言っても

制限があっては

様々なことが不便で

生活にも支障が出るため

土公神が天上界へ帰っている

「間日」という日を設けて

上記の忌避されていることを

してもよい日を定めています。

 

--------------

2018年の冬土用で

間日は…4日あります。

 

1月22日

1月23日

1月25日

2月3日

ーーーーーーーーーーーーーー

 

四季折々の

季節を感じながら

人にも物事にも

自然のリズムと一緒に

流れをつくり生きていく

 

昔から定められている

土用を意識していくことも

きっと意味があるし

上手く波を生かすことで

人生の流れも上手く

動かせていけたらいいですよね♪

 

ああ、春が待ち遠しい!!

 

 

私の冬土用をサポートしてくれる

エッセンシャルオイルは?

 

ヤングリヴィングのブレンド精油

「プレゼントタイム」

 

Present=今現在 を生きる

という意味があるオイルです。

 

何故だかどうしても

過去や未来に

意識を向け過ぎてしまう

今日この頃…

 

待ち遠しい春以降に

気持ちが向くのだけど

身体はまだそこまで

動けない自分もいたりして

焦る気持ちに拍車がかかると

余計に心も苦しくなります。

 

そんな時こそ

「今」に焦点を当てて

じっくりと目の前にある

「現実」を受け入れて

自分らしさを満喫しましょう。

 

エネルギーを集約させて

自分の内側へと蓄える期間。

 

presentには

贈り物(ギフト)という意味も

ありますから

自分自身へ愛やご褒美を

与えてあげる時と捉えるもの

良いかもしれません。

 

「土用」の土に注目して

土壌づくりに

ゆっくり時間をかけることも

大切な過程です。

 

土のエネルギーを

個人的に感じる

シングル精油では

「パチュリ」「ベチバー」もサポートしてくれそうです。

 

これだけですと

本当に土っぽい香りだけなので

私はフローラル系の

「ローズ」「ゼラニウム」など

華やかな香りとブレンドして使うのが好きです♡

 

表面的には見えなくても

じっくりと土の中では

根を張り、養分を蓄え

春に新しい芽を出す為の

準備期間は、

植物にとっても

人間にとっても、

大事ですよね。

 

急に積雪があったり

風邪やインフルエンザが

最も流行する時期でもありますから

気を付けて過ごしましょう!!

 

旅の写真や好きなものを写真と共にPOSTしています👇

 

①amebaownd のサイトはこちら♥

(最新記事は、旅日記)

    ↓

https://rosalita.amebaownd.com/

 

②巴花のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/rosalita_tomoka/

 

 

ホームページ内のメニューは

「パソコン版表示」にて

ご覧下さいませ☆

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。