ベルギーでも初アロマ講座inカラダ研究所(ブリュッセル)

ベルギーへ戻ってからも

毎日慌ただしい日々を過ごしておりました。

 

こちらはもう寒くて外は朝晩約5℃前後!

日本なら真冬という体感温度です。

 

つい数週間前まで日本で

20℃くらいの気温でしたから

一気に極寒の世界へ・・・

 

部屋では暖房必須なのに

故障が発覚!(>_<)

いつ来るか分からぬ

修理の人を待つ日々からの

スタートとなり

久しぶりにベルギーの現実生活に

引き戻されました(;^ω^)

 

日本は何もかも本当に便利で快適でしたが

一方ではどこへ行っても人混みで、

どっと疲れました。

一時帰国の後半には

早く静かなベルギー生活に戻りたくて仕方がなく

やっと穏やかな日々となった今は

こちらの生活の方が

ホッとして、落ち着き

くつろげる私・・・

もう第二の故郷は

ベルギーになってしまったのかも?!しれません。

サマータイムも終わり

朝は8時過ぎまで真っ暗。

ああ、ついに冬が到来したことを

実感しています。

 

ベルギーでは

「冬季鬱(うつ)」

なんていう言葉があるくらい

冬の間は太陽が殆ど出なくて暗く

鬱々となる人が多いのです。

おまけに外は寒いし

心もなんとなくふさぎ込みがちに

なる人も多いです。

 

そんな時にこそ「アロマ」

活用してほしいなあ、と思いますね☆

 

さて、そんな中

念願だった夢がまた一つ叶いました!(*^^*)

 

ベルギーに住むようになってから

長年に渡り公私共に親しくしている

『カラダ研究所』(kiriiku)

Sさまご協力の御陰で

ここブリュッセルでも

初めて「アロマ講座」を開催することができました。

 

アロマ初心者様向けの講座ということで

誰でも簡単にアロマに親しみ

楽しんで頂けるよう

試行錯誤しながら

講座用資料も作成し

今回は「手作りアロマクラフト」講座ということで

『アロマスプレー』と

『アロマブレンドオイル』作りを

体験して頂きました!!

 

美味しいアロマティーを飲みながら・・・

和気藹々と和やかな雰囲気で

お楽しみ頂けたようで

私もとても良い経験を

させて頂きました\(^o^)/

 

☆彡ご参加された方からのご感想☆彡

 

「精油には、以前から興味はあったものの

きちんと学んだり、講座を受けたことはなく、

今日の講座に参加でき、大変嬉しかったです。

スプレーとオイルを作るだけでなく

アロマの基本についても学べ、とても贅沢な内容でした。

いい香りに包まれ、幸せな気分です。

奥が深そうなアロマの世界、魅力的です。

これを機会に少しずつ生活の中に取り入れていけたらな

と思っています。またお会いできる時を楽しみにしています!」

 

「今日はありがとうございました。

これからアロマのお勉強をしていきたいと思います。

日々の生活やこれからの人生が

もっと潤っていけたらいいなと思っています。

巴花さんと出逢えてよかったなと思います。

今後ともよろしくお願い致します。」

 

巴花より・・・

こちらこそ

ありがとうございました!\(^o^)/

皆さん、アロマには

興味があっても

案外なかなか手が出ない

ものなのかもしれませんよね。

 

実はベルギーでは

アロマはとても身近なものですし

日本よりずっとお安く手軽に入手できます!

 

経費毒のお話や

日本よりもヨーロッパの方が

ずっと進んでいる医療制度など

もっと知って頂きたい情報が沢山あります。

 

日本を一時的にでも離れて

ベルギーに在住している

今だからこそ

実際に体感できることも

沢山あるはずなので

是非、この機会に

アロマにも触れて

日常生活にも取り入れて頂けたらいいなあと

思っております。

 

詳しく知っている人が

周りにいなかったり・・・

ベルギーだと何処で入手したらいいのか?とか

買う時にどういうことに気を付けたらいいのか?

また、実際にどう使えばいいのか?等

聞ける人がいたら

安心して使えますよね!!

 

私でよければ、

いつでもご相談に乗りますし

お手伝い致しますよ♪

お気軽にお声掛け下さいネ!

 

今回はお試し的に

初めて講座を行ってみましたが

とてもご好評頂けましたので

また今後も引き続き

こういった機会を

設けていけたらいいな、と

思っております。

 

ベルギー在住の方で

巴花のアロマ講座に参加してみたい♪

という方がいらっしゃいましたら

どうぞ「お問合せ欄」からメールを下さい!

 

 

ホームページ内にある

パスワード保護部分

お読みになりたい方は

お問合せ下さいませ。