奇跡が導いた・夢のステンドグラスに挑戦!

 

「ステンドグラス」が大好きな私♡

 

特に教会にある

ステンドグラスにはうっとりで

ずっと眺めていても

ちっとも飽きません。

 

あまりにも好き過ぎて

自宅の窓には

ステンドグラスシール」まで貼る始末。

 

いつか自分で

作ることができたらいいなあ

と長年夢見ておりました。

 

日本でしたら

調べてみれば

カルチャーセンターでの講座や

それなりのお教室がありますが

ここはベルギー・・・

 

一応、本場のヨーロッパだから

工房はあるでしょうが

言葉のハードルが高いし

まして外国人が学べる場所も

チャンスもあるわけない、と

諦めていました。

 

しかし、どうしても

諦めきれない想いが心にあって

昨年、インターネットで調べてみたのです。

 

ブリュッセル市内に

ステンドグラス工房があることを

発見した私は

ダメ元で・・・

英語でお問合せメールを

送ってみました。

 

しかし、待てど暮らせど

返信は来ず・・・

やっぱり外国人は

きっと相手にされないのだろうなあ・・・と

悲しいけれども、諦めつつ

電話でお問合せをする勇気はないまま

忘れかけていました。

 

その約一年後・・・

今年、ふと思いつきで

ぶらっとブリュッセル市内にある

行きつけの手芸店を目指して

歩いていました。

 

何度も歩いたことがある道なのに

その日に限って

何故か道に迷ってしまいました( ;∀;)

 

私は、方向感覚に関しては

割と鋭い性質でして

滅多に迷うことがないのです。

 

野性的感覚が冴えているのか?

地図を持たなくても

大体迷わず、何処にでも行けるはずなのに!?

どうして??

 

迷いに迷った結果

全く見当もつかない道に出てしまい

初めてみる景色に愕然・・・

 

ここは一体どこなの!?

 

ふと、見上げると、なんと・・・

目の前に、ステンドグラス工房がありました!!

 

わーーーー!!

なんて素敵な!

こんな場所に、

ステンドグラス工房があるなんて!?

知らなかったーーーー

というか、ここは何処だろう!?

 

ふと、この工房の名前と

通りの名前を調べてみると・・・

 

ん?あれ?!

なんだか見覚えがあるかも!?

 

なんと!!!!!!!

そこは、私自身が

昨年英語でお問合せをしていた

その工房だったのです!!!!!!!

もうビックリ仰天!

信じられません(+o+)

 

まるで導かれた?!

この偶然なる『奇跡』!

 

奇跡のシンクロといえば

私にはよく起きる(笑)ので

これはきっと

神様から与えられたチャンス!

「ステンドグラスをやりなさい」

というサイン(笑)に違いない!

逃さずしっかりつかみ取るしかありません(*^^*)

 

ここから先は

自分の勇気と行動あるのみです!!

 

震えながら・・・

工房のドアを叩き

中に入れてもらいました!

 

私はフランス語は挨拶程度で

全然出来ないので( ;∀;)

なんとか英語で話しかけてみました。

 

すると・・・

師匠らしき人は

全く英語は通じずフランス語のみ

ですが、そのお弟子さんの一人は

英語が通じたのです!!

 

私が日本人であることや

フランス語が分からない懸念事項も

伝えながら、熱意で教えて欲しいと

押してみたところ(笑)

なんとか、受け入れてくれることに

なったのです\(^o^)/

 

初めてのリアルな

ベルギー人だけの世界に

一人で飛び込むなんて・・・

とても不安だらけで始めましたが

どうにかこうにか

見よう見まね(笑)で

なんとかなりました!!

 

英語で教えてくれると言いながら

結局殆ど単語はフランス語でさっぱり分からず

実際、半分も理解できていませんけれど・・・汗)

 

ようやく最初の作品が完成して

嬉しくて嬉しくて・・・涙

 

ステンドグラスは

思っていたよりも

ずっとずっと難しいです。

 

まず、ガラスを切る作業だけでも重労働。

その後、ひとつひとつのパーツを

ヤスリの器械で削っていきます。

ものすごく時間がかかる作業の連続・・・

最後にやっとサイズを合わせて

ハンダ付けしていきます。

 

毎回手が切り傷で血だらけになります( ;∀;)

 

ハッキリ言ってガテン系(笑)

 

工房で働くお弟子さん方?たちは

皆、厳つい(笑)ハード系・・・

ドレッドヘアーだったり

ごっついピアスだらけとか

ハードなタトゥーが

がっつり入っていらっしゃったりと・・・

そこは異空間です(笑)

 

平凡な主婦である私にとっては

色んな意味で刺激がいっぱい(笑)

ですが、なんだか楽しいのですよ。

 

きちんとした講座でなくて

工房の片隅で

皆さんの作業の片手間に

ちょこっと教えて頂いている

というそんな感じです。

 

だんだんと打ち解けてきて

今日は日本語を交えて

私が単語を教えてあげたり♪

 

まさにリアル異文化交流というのか

昔やっていたテレビ番組・ウルルン滞在記?のような感じで

奮闘しておりまーす!!

 

次は、どんな作品が出来るか

どうぞお楽しみに!!\(^o^)/