断水時に役立ったアロマ・シーブス製品色々

先日、思いがけないことが起こりました。

水道の蛇口をひねっても・・・

『水が出ない!!!!!!!!』

水道管の破裂が原因での断水でした。

 

幸い、我が家は飲用水のペットボトルを

普段から買い溜めしていたので

助かりましたが

その日は「日曜日」!

ベルギーは通常スーパーも閉まっています。

日本のようにコンビニも近くにありません。

急な出来事があると本当に一大事なのです。

 

しかし、困ったのは「生活用水」

 

水がないと本当に不便です。

 

「トイレ」「お風呂(シャワー)」「料理」

「食器や洗濯など洗い物」

「手洗い、うがい」「歯磨き」等々

全て・・・出来なくなります。

 

一番不便を感じたのは

「トイレ」

飲用水であるペットボトルの水を

トイレで使うには忍びなく・・・

マンション全所帯が断水したので

お隣さん同士に助けを求めることもできません。

近所に、水道がある場所もないし

困り果てました。

 

通常、水洗トイレで

1回当たり流す水の量は

約5リットルなのだそうです!

 

その日は友人宅でお世話になり

空のペットボトルに水を入れさせてもらい

持ち帰ってなんとかしのぎました。

 

まあ、翌日には復旧するだろう

と言われていましたが

ところがどっこい、仕事が遅いベルギー。

そんなうまくいくわけない、

と期待はしていませんでしたが

案の定・・・

結局3日間も断水は続きました。

 

そんな時に役立ったアロマは

ヤングリビングの「シーブス」シリーズでした。

 

アロマ(精油)は

ディフューザー「芳香浴」だけでなく

アロマスプレーにして

トイレの匂い消しに大活躍!

大変役立ちました!!

 

とても簡単に作れます♪

 

【用意するもの】

精製水(ミネラルウォーターでOK)

無水エタノール

お好みの精油

スプレー容器

 

【作り方】

①容器に無水エタノールを入れる

 (ボトルの三分の1くらいの量)

②精油を入れて軽く振る

③水を入れる

④使う時は、よく振ってから・・・

【30㎖の容器の場合・精油の量】

 

あくまでも目安です。

お好みによって、変えて下さい。

私は、部屋のルームスプレーやキッチンの除菌として

3-4%で作っています。

 

濃度1% 6滴

濃度2% 12滴

濃度3% 18滴

濃度4% 24滴

 

*奇しくも・・・

 断水が発生した日は

 私のお誕生日でした( ;∀;)

 勿論、それどころじゃなくて(笑)

 ゆっくりと食事も出来ず

 お水の確保に必死でした・・・

 

 蛇口をひねれば、清潔な水が出るのが

 「当たり前」な日常ですが

 こういうことも、いつ何時起きるかわからないものですよね。

 

 日本でも、時々夏は「水不足」になり断水する地域もあるようですし

 地震などの災害もいつ起きるかは誰にもわかりません・・・

 

 備えあれば憂いなしとはいいますが

 皆様も是非、日ごろから

 「水」をはじめ、緊急時に必要なものをリストアップし

 備蓄や点検をしてみてくださいね。

 

 私も今回のことを教訓にしたいと、実感した次第です。

 

 是非「アロマ(精油)」もリストに入れてください♪

 1本あるだけで

 不便な状況の中でも

 「気持ち」が変わると思います。

 

 私は、「シーブス」シリーズの製品を用意しておこうと思いました!

 

コメント: 2
  • #2

    巴花 (木曜日, 08 12月 2016 07:23)

    本当に急な災難(笑)でしたが
    こんな時こそ、YL製品が大活躍!!
    大変役立ちました!
    「防災アロマ」は必須ですね!
    やっぱり、シーブスシリーズは最強♬
    水が使えないと、不衛生になりますし
    抗菌、殺菌や臭い対策にも
    とっても活躍してくれました!
    ニンシアレッドも、
    丁度サンプルパックがあって
    よかったんですよ!
    貴重なお水でグラス一つ洗うのも
    躊躇しましたから。
    もう、YL製品は、もはや生活必需品です(笑)

  • #1

    石川莉紗 (木曜日, 08 12月 2016 01:11)

    本当に大変な3日間でしたね!
    シーブス製品が大いに役立った!とのことで
    知識と備えがあって良かったですー!
    わたしも、防災アロマ知識で、避難所に行く際は、
    全てYL製品を持って行ってください!と伝えてます。
    「香りがあるところには人が集まる」
    避難所では、シトラスフレッシュや柑橘系で、
    心が和んだ方が多かったそうです。
    この前、「YL製品で一押しは何ですか?」と聞かれたのですが
    やっぱり、ヤングリビングの研究・発明・製品化で素晴らしいのは
    シーブス製品とニンシアレッド!と答えました。(全部良いのですが~)
    日々、いろんな出来事があり乗り越えていく巴花さん!いつも応援してますー!!