ブルゴーニュ・ワイン祭りの想い出・その2

Dijon ディジョン

ディジョンの町です。

中世の頃は、ここがブルゴーニュ公国の首都として

反映していました。

 

ディジョン名産と言えば・・・

上の写真、真ん中にある

『マスタード』

ピリッと辛口で

ワインビネガーの酸味もあり

とっても美味しい♡

クセになります♪

お土産にもおススメしますよ!

(マイユは有名ですが

個人的にはファロのマスタードの方が好きです♡)

 

建物もおとぎの国のように

可愛らしくて、ほのぼのしました( *´艸`)

 

ディジョンにある

「ノートルダム教会」Eglise Notre-Dame

13世紀後半のゴシック式で

ステンドグラスも美しい教会でした。

 

この教会左脇の通り

「Rue de la Chouette」沿いに入ったら

教会の壁にある

『幸福のフクロウ』を探してみてください!!

*写真、右

 

右手で「金製」のものを触りながら

左手で「このフクロウ」を触ると

幸せが訪れるという言い伝えがあるそうです。

 

みんなが触るので・・・

表面はツルツル、光っています。

今ではもはや「フクロウ」?なのかどうか

原型が定かではありませんが(笑)

観光客が集まっているので

すぐに見つかると思います。

 

Dijonノートルダム教会内の動画↓ 讃美歌入り♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    一色よしえ (土曜日, 26 11月 2016 03:11)

    ステンドグラスと讃美歌✨すべてが美しいです✨

  • #2

    巴花 (土曜日, 26 11月 2016 07:14)

    よしえさん♡
    教会のステンドグラス…
    とっても綺麗でしたよ!!
    讃美歌もうっとり…
    ずっとずっと、聞いて居たかったです(^_−)−☆