ブルゴーニュ・ワイン祭りの想い出・その1

Beaune ボーヌ

先週末は、フランス・ブルゴーニュの

ワイン祭りへ行ってきました( *´艸`)

 

ボーヌ(Beaune)

栄光の三日間 Les Trois Glorieuses

と呼ばれ、毎年11月第三週目に行われる

ワイン祭りです。

 

ワインのオークションが開かれ

世界中からワインの買い付けが集まります。

 

パレードや大道芸など

イベンドが開催されて

ワインの試飲ができる場所も沢山あるし

屋台が並び、大賑わいでした!!

 

ワインがお好きな方は、是非!!

 

みなさんとても気さくで、

フランス人の方々にも

気軽に声を掛けられました。

 

あるおじさまには、

「近くに僕のワイナリーがあるから

明日試飲に来ないかい?」と誘われびっくり!

 

翌日すぐにベルギーへ戻る予定でしたので

残念ながら私達はお邪魔できませんでしたが

一緒に行ったフランス在住の友人夫妻は

翌日、おじさまのワイナリーへ行ってみたそうです。

とても親切で和やかなご家族、

親戚に迎えられて、楽しんだようですよ!

 

そんなハプニングもお祭りならではですよね♪

ブルゴーニュのワインは

単一品種のブドウから造られるのだそうです。

 

ワインはそれぞれ

地方の土壌や気候など

ブドウの生育環境が強く味に反映します。

 

ブルゴーニュのワイナリーは

「黄金の丘」(コート・ドール)

と呼ばれる丘陵地が広がり

とても美しい風景でした。

 

そんな中

ひときわ目を惹く場所がありました。

「十字架」があり素敵・・・

沢山の観光客も集まっていました。

 

よく見ると・・・

あの高級ワインで有名な

「ロマネ・コンティ」Romanee Conti

の文字が!!!( ゚Д゚)

 

ボトル一本、何十万円、いや、何百万円もするとか?!

 

一体どんなお味なんでしょうね?!

 

私はもう、畑を見ただけで大満足でした(;^ω^)

ボーヌの「ノートルダム教会」Collegiale Notre-Dame

夜には、ライトアップ

次々と変わる映像が映し出される

プロジェクションマッピングがとっても美しかったです!

まるで、ステンドグラスのようにも見えるし感動しました☆

 

動画を撮影してみました↓ 伝わるでしょうか???