週末の小さな旅*Porto*ポルトガル

先週末は

ポルトガルのポルトへ・・・

小さな旅をしてきました!

 

リスボンへは行ったことがありましたが

ポルトは初めて訪れました。

 

お天気は曇り空で

ポツポツと雨も降りましたけれども

見所は周れるくらいこじんまりした小さな町でした。

 

なんといっても坂が多く

歩くと結構疲れます(笑)

 

大好きな教会巡りもしてきました。

大体どの教会でも

壁面に天使が描かれた

美しい「アズレージョ」を見かけて

うっとりと眺めました。

 

 

この教会は

「Igresia das Carmelitas」

 

ポルトガルの教会の内部はちょっと独特です。

かなり煌びやかな印象ですよ。

動画を撮ってみたので

よかったら見てみて下さい♪

ポルト、といえば

Port Wine

「ポルトワイン」(ポートワイン)が有名です!

甘口の酒精強化ワインで

日本では甘味果実酒に分類されるものなのだそうですよ。

 

ポルトワインは、まだ糖分が残っている

発酵途中にアルコール度数77度のブランデーを加えて

発酵の働きを止めるのが特徴。

これにより、独特のコクと甘味が生まれるとのこと。

 

アルコール度数は20度前後なので

普通のワイン(10-15度)に比べて結構高いです。

 

私も、ドウロ川沿いにある

ポルトワインの老舗ワイナリーの見学&試飲ツアーに

参加してみました♪

実際に使った樽の展示などもあり

雰囲気たっぷりでした。

 

ポルトガル料理はどれも本当に美味しくて

新鮮な魚介類も豊富!!

日本人の口にもあう優しいお味です。

(お米もあります)

タコやイカ、鰯など

ベルギーではあまりお目にかかれない

お料理が盛り沢山でした。

 

物価も、他のヨーロッパの国に比べて

観光地でも、お安いです。

おススメします!!

おススメ観光スポットは

世界一美しい本屋と言われている

世界遺産でもある

レロ・イ・イルマオン

「Livraria Lello & Irmao」

 

外観も可愛らしいですが

中に入ると別世界!

 

アールヌーボーの内装で

真ん中に螺旋状の美しい真っ赤な階段。

 

吹き抜けの天井を見上げると

ステンドグラスが!!

 

ぐるっと一面本棚に囲まれています。

 

おとぎ話のような

魔法の世界に迷い込んだような

不思議な気分になります。

 

まるで、

ハリーポッターに出てきそうな場面

だなあ、と思っていたら

ガイドブックを読むと

原作者であるJ.Kローリングさんは

過去にこのポルトに英語教師として

在住したことがあり、

この本屋さんもお気に入りで

何度も訪れていたとのこと!

この本屋でのイメージを膨らませて

書いていたのかと思うと

余計に心がワクワクしました。

 

因みに入場料は3ユーロ。

但し、ここで本をお買い上げになれば

その料金は戻ります。

 

最終日の朝は

晴れて穏やかな空でしたので

対岸から、動画を撮ってみました♪

 

カモメの鳴き声も入っています( *´艸`)

 

宜しければ

どうぞ一緒に旅気分で

ご覧になってみて下さい!!