11月1日*La Toussaint 諸聖人の日に・ベルギーの田舎町へ

11月1日は、La Toussaint・諸聖人の日、祝日でした。

カトリックではすべての聖人をたたえ

先祖にお墓参りをしてお花を供える習慣があるそうです。

 

お天気が良かったので

ぶらりとベルギーの小さな田舎町Nivellesへ行ってみました。

 

本当にとても小さな町で中心には

7世紀からあるという教会

「Sainte Gertrude Eglise」がありました。

 

丁度、教会に着いた時間が

11時だったので・・・

一斉に教会の鐘が鳴り響きました

 

塔の左側上部に

黄金色に輝く騎士?のような恰好をした像が

ハンマーを手に持っていて

鐘を叩く細工になっていました。

 

急いで動画を撮影してみました♪

10秒程度であっという間ですが

もしよかったら、ご覧になってみてください!!

 

教会の中に入ってみると

ミサが行われていました。

後方から、そっと撮影してみました。

雰囲気だけは伝わるかな?と思います。

讃美歌の音も入っています♪

(こちらも10秒程度です)

 

Sainte Gertude Eglise Nevelles 教会の鐘の音♪

Sainte Gertude Eglise Nevelles 教会の中(讃美歌・ミサ)