秋のアントワープ散策(ベルギー)

私はブリュッセルに住んでいるので

アントワープに来ると

すごく新鮮な気持ちになります・・・

 

同じ「ベルギー」という国ですが

まるで違う国へ来たようにも感じるのです。

 

何故かというと・・・

一番の違いは「言葉」

アントワープは「オランダ語圏」なのです。

ブリュッセルはベルギーの中心で

「フランス語」と「オランダ語」両方ですが

(「英語」も結構通じます)

どちらかというと、私が住む場所は

「フランス語圏」です。

 

アントワープの方が、私は個人的に街の雰囲気が好きです。

 

左の写真は、アントワープ聖母大聖堂。

あの「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが

最期に訪れてルーベンスの絵画を見た教会です。

(今でも、その絵画は教会内にあります)

 

真ん中と右の写真のように

街中にあるあちこちの建物の角にも

素敵な聖母マリア像をよく見かけます♡

 

こじんまりしていますが、

わりと古くて歴史的な建物も多く

見所も満載です。

 

ファッションの街とも言われるくらい

オシャレなショップも多いです。

日本のユニクロも

ブリュッセルにはありませんが

アントワープにはあるのですよ(笑)!

 

 

 

ベルギーの秋は「貝」が美味しい季節です!

英語で言うと・・・

September, October, November, December

最後にerが付く「月」

貝が美味しいシーズンと言われています♪

 

ムール貝や牡蠣がとっても美味しいです♡

 

貝がお好きな方は是非、秋から冬の時期に遊びにいらしてください\(^o^)/

 

銀製品の骨董市があったので

ちょっと覗いてみました(*^^*)

 

アンティークのことについては

全然知識もないし、詳しくもないので

わからないのですが・・・

 

たまーに、安くて可愛いものを見つけると買ったりしています♡

 

ここでは、ちょっと可愛い柄の

銀のスプーン(本物かはよくわかりません?!笑)

を見つけたので購入してみました!

 

裏側に記号?マーク?があったので

ネットで調べてみたら

年代は不明ですが

どうやら、エディンバラで

作られたものみたいです!?

 

こういうものは

「一期一会」

出逢えたのも奇跡♡

大切に使おうと思います!!